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【レシピあり】ダイエット中にもオススメ!低脂肪高タンパクなチーズケーキ✿


「ダイエット中でも美味しいスイーツが食べたい!」そんな想いから、低脂肪高タンパクなチーズケーキを開発してみました。


今回は、ダイエット中の方やトレーニングをしている方でも安心して食べられる、美味しいチーズケーキのレシピを紹介したいと思います。



低脂肪高タンパクなチーズケーキレシピ1






はじめに


チーズケーキは脂質がたっぷり含まれていて、高カロリーなスイーツのひとつですよね。材料に高脂肪なクリームチーズや生クリームをたくさん使っているので、カロリーが高くなってしまうのも無理はありません。



そこで、筋肉を維持するために必要なタンパク質を摂りつつも、カロリーが低く美味しいスイーツを開発するため、低脂肪なカッテージチーズと脂肪ゼロのヨーグルトを使用して色々研究してみました。そして出来上がったのが、今回紹介するチーズケーキです!



このレシピを開発した後は、カロリーの気になる小麦粉やバターの量を少しずつ減らしていき、美味しく食べられるギリギリの分量を発見。笑
そちらはストイックバージョンとして紹介しています。


気になる方はまずは普通レシピから試してみて、「もう少し甘味がなくても大丈夫」という方のみ、ストイックバージョンを試してみてください。




作り方✿基本のレシピ



▼材料(18cm丸型)


  • ・カッテージチーズ(裏ごしタイプ) 200g

  • ・砂糖A 50g

  • ◇無塩バター 20g

  • ◇卵黄(Lサイズ) 2個分

  • ◇無脂肪プレーンヨーグルト 235g

  • ◇レモン汁 22g

  • ◇薄力粉 40g


  • ・砂糖B 45g

  • ・卵白(Lサイズ) 2個分


▼下準備


  • ・ヨーグルトを3時間ほど前から水切りしておく。水切りしたものを計量し、125g使用する。
    (ヨーグルトの水切り方法:ボウルにザルをのせて、キッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを乗せてラップをする)

  • ・無塩バターを耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで溶かしておく。(600Wで20秒~30秒)

  • ・薄力粉をふるう。

  • ・型に溶かしバター(分量外)を塗り、底面にのみ型紙を敷いておく。

  • ・オーブンを180℃に予熱する。


▼作り方


  • ①カッテージチーズをボウルに入れ、電子レンジで20秒ほど加熱して柔らかくする。

  • ②カッテージチーズをホイッパーで混ぜてクリーム状にし、砂糖Aを入れてよく混ぜる。

  • ③◇の材料を順に加え、その都度よく混ぜる。

  • ④別のボウルに卵白と砂糖Bを入れ、電動ミキサーの高速でピンと角が立つまで泡立てる。

  • ⑤③のボウルに④のメレンゲの半分を入れてホイッパーでぐるぐるとムラなく馴染ませる。

  • ⑥さらに残りのメレンゲを全て入れて、ヘラでムラなく混ぜ合わせる。

  • ⑦型に生地を流し入れ、180℃のオーブンで30分ほど焼く。

  • ⑧冷蔵庫でよく冷やしたら完成。


  • 【ベイクドチーズケーキ ~基本レシピ~】


    ▼栄養成分(8等分した場合の1切れ当たり)


    • カロリー:148kcal

    • タンパク質:7.6g

    • 脂質:5.0g

    • 炭水化物:18.3g



    作り方✿ダイエット中におすすめのレシピ


    ※よりストイックな内容をお求めの方は下記の材料で作ってみてください。


    【ベイクドチーズケーキ ~ストイックVer.~】



    ▼材料(18cm丸型)


    • カッテージチーズ(裏ごしタイプ) 200g

    • 砂糖A 25g

    • ◇無塩バター 10g

    • ◇卵黄(Lサイズ) 2個分

    • ◇無脂肪プレーンヨーグルト 235g
      →(水切りしたものを125g使用)

    • ◇レモン汁 16g

    • ◇薄力粉 30g


    • 砂糖B 25g

    • 卵白(Lサイズ) 2個分


    ▼焼成時間


    180℃ , 30分



    作り方の手順は、基本レシピと同じです。


    焼きたては甘味を感じにくいので、よく冷やしてから召し上がってくださいね。




    ▼栄養成分(8等分した場合の1切れ当たり)


    • カロリー:106kcal

    • タンパク質:7.5g

    • 脂質:4.3g

    • 炭水化物:11.4g


    低脂肪高タンパクなチーズケーキレシピ2





    まとめ


    いかがでしたでしょうか?


    スーパーやコンビニで購入できるチーズケーキは1個320kcalほどあります。今回紹介したチーズケーキは、普通レシピの場合1切れ約150kcalですので、半分以下のカロリーとなります!なかなか良い栄養バランスのスイーツを開発できたな、と満足しています。笑



    美味しく食べられてカロリーが低く、更には不足しがちなタンパク質が摂れるなんて理想ですよね。


    おやつに最適な内容なので、興味のある方は是非作ってみてください!


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