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旅行中のダイエット法

千里川土手からのJAL



待ちに待った楽しい旅行!!


美味しいものをいっぱい食べて、思いっきり遊ぼう!と意気込んでいたものの、ハッと我に返ります。


「今はダイエット中だから、美味しいものは我慢しないと…」
みなさんは、こんな経験ありませんか?



せっかくの楽しい旅行です。



現地でしか食べられない美味しい食べ物だってたくさんあるはず。
それを我慢したら楽しみも半減してしまいますよね。



どうせなら美味しいものをしっかり食べて、旅行を100%楽しみたい!

そんな想いで旅行に臨んでいる私が、旅先では「どんな理由」で「どんなもの」を食べているのか、皆様の参考になれることを願って少しずつシェアしていきたいと思います。







アマアマからの景色


私が旅先で意識する、食に関してのポイントは以下の通りです。


  • 現地で有名なお店に行く

  • バイキングでは,野菜を中心に食べる

  • 栄養バランスは1週間単位で考える



そして食とは関係ないのですが、リゾート地などでゆっくり過ごすことがメインの旅行では以下のことをします。

  • 朝食前に30分ほどジョギング&ウォーキング

  • ホテルにフィットネスルームがあれば1時間ほど筋トレ



現地で有名なお店に行く


初沖縄でのピザ


まずはネットで有名なお店のリサーチをします。

できれば口コミが☆3.5以上のところ。笑


ヒットするものは、ピザだったり、ラーメンだったり、郷土料理だったり色々です。


食べたい!と思ったらスケジュールに組み込み、あとは楽しみにするだけです。





バイキングでは野菜を中心に


ブセナのバイキング朝食



ほとんどのホテルでは、朝食バイキングが食べられるプランがあると思います。


バイキングでは、旅行先で不足しがちな野菜を中心に食べることを心がけています。

サラダを一つのお皿に盛り、お料理は煮物や炒め物の中でも特に緑黄色野菜を多めに取ります。


そして、忘れてはならないタンパク質

卵焼きや焼き魚、ハム、鶏肉なんかを好んで食べています。





栄養バランスは一週間単位で考える


ブセナの和定食


これは旅行のときだけでなく、日常生活でもこのような考えで献立を立てております。


現地の有名店で美味しいものを食べるという旅行で、毎日毎食バランスのとれた食事をするのはほぼ不可能です


旅行中にバイキングを食べられるときは、ここぞとばかりに色々な野菜たちを盛り付け栄養摂取に力を入れますし、2泊3日の旅行なら、家に帰ってきた後の4日間の食事を工夫し、一週間を振り返ったときにバランスが取れていれば良しとしています。


太りやすい時間帯である夜に、お腹がはち切れそうになるほど思いっきり食べてしまった場合は、次の日の食事を3回とも軽めにして、エネルギー摂取量が連日過剰になることのないよう気をつけています





朝食前に30分ほどジョギング&ウォーキング


ロイヤルハワイアンからの景色


リゾート地で朝起きたらまずやることは、全身に日焼け止めを塗ること。笑


レストランで朝食をとっている他のお客さんを横目に、風を感じながらジョギングを始めます。



朝の、この運動がとっても気持ちいい。

自由な時間を楽しんでいるんだと実感でき、これから1日を過ごせることにワクワクしてくるからです。


ホテルに戻ってシャワーを浴びれば幸せの朝食タイム。


なんとも充実した1日を過ごせます。





ホテルのフィットネスルームで筋トレ


シェラトンのフィットネスルーム


観光メインの旅行とは違って、歩き回ることが少ないリゾート地ではどうしても消費カロリーが少なくなってしまいます。


リゾート地でゆっくり過ごす場合は、ホテル選びの時にフィットネスルームがあるかどうかを必ずチェックします


3泊以上する場合は、ほぼ100%フィットネスルームがあるホテルに宿泊し、毎日1時間ほどトレーニングをします。



日本のホテルのフィットネスルームはランニングマシーンなどの有酸素系の機器ばかりで、ダンベルも軽いものしか置いてないところがほとんどだという印象です(外資系の高級ホテルだとトレーニング用の機器ががっつり置いてあるかもしれません)。


限られた機材で1時間トレーニングをするというのは普段トレーニングをしない人にとってはかなり難しいと思います。

そんなときはトレーニングのアプリを取ったり、動画サイトyoutubeなどでトレーニング方法を紹介している動画を見つけたりするといいでしょう。



パーソナルトレーニングジムに行って、プロにトレーニングメニューを作ってもらうのもオススメです



ゆっくりすることが目的で旅行に行ってるのに運動するの?なんて思うかもしれませんが、運動をすると驚くほど旅行が充実しますし、ご飯だって何倍も美味しく感じられます。




まとめ


いかがでしたか?


「結局運動か。」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、運動はご飯を美味しく食べるためと旅行をより充実させるためにやっているものなので、ダイエット目的ではありません。


リゾート地での運動、結構ハマりますよ(^^)



旅行先で具体的に何をどれくらい食べているのか、これから少しずつ公開していきますね。


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